家庭
著者
書誌事項
家庭
(小学校教育課程実践講座)
ぎょうせい, 2017.12
平成29年改訂
- タイトル読み
-
カテイ
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。
目次
- 第1章 家庭科の学習指導要領を読む(学習指導要領が目指す新しい家庭科の授業—資質・能力ベースでの学びづくり;学習指導要領が目指す家庭科で育てる資質・能力;家庭科の主体的・対話的で深い学びの実現;家庭科の深い学びを支える「見方・考え方」;家庭科の主体的・対話的で深い学びを実現する問題解決の過程)
- 第2章 学習指導要領に基づく家庭科の授業づくりのポイント(家庭科の授業づくりの新旧対応ポイント—何が変わるのか、何を変えるのか;資質・能力ベースでの家庭科の内容分析の在り方—「見方・考え方」と授業づくり;学習指導要領で描く家庭科の年間指導計画と題材;学習指導要領が期待する新しい家庭科の問題解決;家庭科における資質・能力ベースの評価の在り方)
- 第3章 事例:学習指導要領が目指す家庭科の授業(「A家族・家庭生活」;「B衣食住の生活」;「C消費生活・環境」;「家族・家庭生活についての課題と実践」)
- 第4章 学習指導要領を活かす家庭科のカリキュラム・マネジメント(家庭科の「社会に開かれた教育課程」;小学校・中学校・高等学校を通した家庭科の在り方;学習指導要領を反映した家庭科授業研究の視点)
「BOOKデータベース」 より