書誌事項

総合的な学習の時間

田村学編著

(小学校教育課程実践講座)

ぎょうせい, 2017.12

平成29年改訂

タイトル読み

ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。

目次

  • 第1章 学習指導要領改訂の背景と目標(現行学習指導要領の成果と課題;総合的な学習の時間の目標の改善)
  • 第2章 各学校における総合的な学習の時間の目標と内容—カリキュラム・デザインとマネジメント(各学校における総合的な学習の時間の目標;総合的な学習で取り扱う探究課題 ほか)
  • 第3章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習活動—総合的な学習の時間のアクティブ・ラーニング(資質・能力の育成と探究課題の設定;学ぶプロセスを充実させる単元づくり ほか)
  • 第4章 事例:新教育課程を生かす学習活動(とべまちSMILE防災隊;生き物も大岡っ子も親しめる中庭をつくろう! ほか)
  • 第5章 目指す子供の姿と指導の視点(汎用的能力を育む教科等間・学校段階間のつながり;子供と社会をつなぐ「社会に開かれた教育課程」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ