重大事件から学ぶ失敗の教訓
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重大事件から学ぶ失敗の教訓
(B&Tブックス, . なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか||ナゼ、キギョウ ワ フショウジ オ クリカエスノカ ; 続)
日刊工業新聞社, 2017.11
- タイトル別名
-
なぜ企業は不祥事を繰り返すのか
- タイトル読み
-
ジュウダイ ジケン カラ マナブ シッパイ ノ キョウクン
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注記
参考資料あり
内容説明・目次
内容説明
東芝の不正会計事件。ペヤングソースやきそばのネット炎上事件。東洋ゴム工業の免震ゴム性能偽装事件ほか。最新事例から過去の大事件まで、危機管理のスペシャリストが、不祥事の原因メカニズムを徹底解説。好評書籍の第2弾。
目次
- 第1章 無くならない不祥事(東芝の不正会計事件—会社ぐるみの不正を生み出した米国流の組織文化;WECの巨額損失隠蔽問題と東芝の経営悪化—どうして日本企業によるM&Aは失敗続きなのか ほか)
- 第2章 企業が生き残るための危機管理(ペヤングソースやきそばのネット炎上事件—クレームの潜在的リスクを見極めよ;シンドラー社製エベレーター死亡事故—虚偽情報に踊らないように情報リテラシーを鍛えよ ほか)
- 第3章 あなたの組織は大丈夫か(不正会計事件を生み出す職場—危ない職場を見つけるためのチェックポイント;どうして無駄な会議が無くならないのか—制度を形だけ導入してもダメな組織には根付かない ほか)
- 第4章 企業は人なり(傍観者となった社員たちが企業を滅ぼす—『どうにかなろう』は破滅のキーワード;新参者が事故に遭いやすいことに注目せよ—現場のコミュニケーションは大丈夫か ほか)
- 第5章 リーダーの器(過去の不祥事をきちんと伝承せよ—教訓を歪曲する経営者;「最高の総務課長」ではトップは務まらない—日本経済を漂流させる「裸の王様」たち ほか)
「BOOKデータベース」 より