資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

著者

    • 岸田, 蘭子 キシダ, ランコ
    • 京都市立高倉小学校研究同人 キョウトシリツ タカクラ ショウガッコウ ケンキュウ ドウジン
    • 京都大学大学院教育学研究科教育方法研究室 キョウト ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キョウイク ホウホウ ケンキュウシツ

書誌事項

資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

京都市立高倉小学校研究同人, 京都大学大学院教育学研究科教育方法研究室著

日本標準, 2017.12

タイトル別名

資質能力を育てるカリキュラムマネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践

タイトル読み

シシツ ノウリョク オ ソダテル カリキュラム マネジメント : ドッカイリョク オ キバン ト スル キョウカ ノ ガクシュウ ト パフォーマンス ヒョウカ ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 田中耕治, 岸田蘭子

内容説明・目次

内容説明

教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ!

目次

  • 第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性;高倉小学校の取り組み;教育方法研究室との共同研究)
  • 第2章 読解力を育てるために(解説;多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業;教科・領域につながる読解科の授業;読解科の実践の見どころ)
  • 第3章 読解力を生かすために(解説;読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業;読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業;読解力を基盤とした実践の見どころ)
  • 第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説;読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ;各学年の年間指導計画)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25128515
  • ISBN
    • 9784820806318
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    124p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ