資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
著者
書誌事項
資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
日本標準, 2017.12
- タイトル別名
-
資質能力を育てるカリキュラムマネジメント : 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ ソダテル カリキュラム マネジメント : ドッカイリョク オ キバン ト スル キョウカ ノ ガクシュウ ト パフォーマンス ヒョウカ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 田中耕治, 岸田蘭子
内容説明・目次
内容説明
教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ!
目次
- 第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性;高倉小学校の取り組み;教育方法研究室との共同研究)
- 第2章 読解力を育てるために(解説;多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業;教科・領域につながる読解科の授業;読解科の実践の見どころ)
- 第3章 読解力を生かすために(解説;読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業;読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業;読解力を基盤とした実践の見どころ)
- 第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説;読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ;各学年の年間指導計画)
「BOOKデータベース」 より