持続可能な地域づくりと学校 : 地域創造型教師のために
著者
書誌事項
持続可能な地域づくりと学校 : 地域創造型教師のために
ぎょうせい, 2017.11
- タイトル読み
-
ジゾク カノウナ チイキズクリ ト ガッコウ : チイキ ソウゾウガタ キョウシ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 平岡俊一, 安井智恵, 添田祥史
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 持続可能な地域づくりと学校—課題としての「地域に根ざした教師」像
- 第1部 「学校発」の地域づくり—「うらほろスタイルふるさとづくり計画」(「うらほろスタイルふるさとづくり計画」とその特徴;「うらほろスタイルふるさとづくり計画」の成り立ち)
- 第2部 全国事例(NPOによる学校での地域・環境教育に対する支援活動の展開—北海道浜中町・霧多布湿原ナショナルトラストの事例から;コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性—子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開;コミュニティビジネスと「ふるさと学習」との連動)
- 「地域資源」としての学校と「地域創造型教師」像
「BOOKデータベース」 より