書誌事項

思考力・判断力・表現力を育む授業

全国特別支援学校肢体不自由教育校長会編著

(授業力向上シリーズ : 肢体不自由教育実践, No.5)

ジアース教育新社, 2017.11

タイトル別名

思考力判断力表現力を育む授業

タイトル読み

シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョク オ ハグクム ジュギョウ

注記

監修: 分藤賢之, 川間健之介, 北川貴章

編集委員・執筆: 田村康二朗ほか

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領に示された育成すべき資質・能力の三つの柱。その一つの「思考力・判断力・表現力」を育む授業づくりをキーワードに、学習指導要領改訂のポイント解説と全国の特別支援学校(肢体不自由)から授業改善の実践24事例を紹介。

目次

  • 第1部 理論及び解説編(新学習指導要領と「思考力、判断力、表現力等」を育む授業づくり;肢体不自由のある児童生徒の「思考力、判断力、表現力等」を育む特別支援学校の授業;「思考力、判断力、表現力等」を育む授業の学習評価と授業改善)
  • 第2部 実践編(準ずる教育課程;知的代替の教育課程;自立活動を主とした教育課程;自立活動の指導)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ