現代中小企業の経営戦略と地域・社会との共生 : 「知足型経営」を考える
著者
書誌事項
現代中小企業の経営戦略と地域・社会との共生 : 「知足型経営」を考える
(MINERVA現代経営学叢書 = Modern business economics, 52)
ミネルヴァ書房, 2018.1
- タイトル別名
-
現代中小企業の経営戦略と地域社会との共生 : 知足型経営を考える
- タイトル読み
-
ゲンダイ チュウショウ キギョウ ノ ケイエイ センリャク ト チイキ・シャカイ トノ キョウセイ : 「チソクガタ ケイエイ」オ カンガエル
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
地域との関わりが深い中小企業は、立地する地域社会が抱える様々な課題に向き合うことができる。自律した中小企業が地域と共生する実際を、企業へのアンケート/ヒアリング調査によって明らかにし、その共生のスタイルを探る。
目次
- 現代中小企業の地域・社会との共生と「知足型経営」を考える
- 第1部 現代中小企業の経営戦略と地域性(個別企業視点から見る中小企業研究と自律型下請企業;自律型下請企業の発展の軌跡と経営戦略—サワダ精密株式会社を例に;自社製品を有する企業に求められる経営戦略—MOT(マネジメント・オブ・トータル)を中心に;地域性を有する中小企業の企業行動)
- 第2部 地域・社会と共生を図る中小企業(地域・社会の課題解決を図るソーシャル・ビジネスとCSR;中小企業のCSR・CSVの取組実態;地域密着型小売業に見るCSR活動とCSV実現に向けて—消費者が求める本来的機能とその追求;買物弱者支援企業に見る中小企業のソーシャル・ビジネス;障害者雇用に取組む中小企業)
- 地域・社会との共生を目指して
「BOOKデータベース」 より