すごか!九州 : なぜ地方企業が日本を代表する味と技術を育てたか

著者

    • 産経新聞九州総局 サンケイ シンブン キュウシュウ ソウキョク

書誌事項

すごか!九州 : なぜ地方企業が日本を代表する味と技術を育てたか

産経新聞九州総局著

産経新聞出版, 2017.9

タイトル別名

すごか九州 : なぜ地方企業が日本を代表する味と技術を育てたか

タイトル読み

スゴカ キュウシュウ : ナゼ チホウ キギョウ ガ ニホン オ ダイヒョウ スル アジ ト ギジュツ オ ソダテタカ

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内容説明・目次

内容説明

「黒キリ」、めんたいこ…最高の味と技術はこうして生まれた!日本の1割の経済圏を舞台に食と生産技術を極める熱き企業人たちの物語。

目次

  • 第1章 「黒霧島」で日本一—霧島酒造(芋焼酎は本当に「もう古い」か;黒麹で芋臭くない焼酎を造れ ほか)
  • 第2章 忘れられない「福岡の味」—辛子明太子(明太子+せんべい=「めんべい」;失敗しても殺されるわけじゃない ほか)
  • 第3章 九州人のソウルフード—リョーユーパン(常識を破った「小さな食パン」;勝った会社はいいものを持っている ほか)
  • 第4章 海を渡る最先端石炭技術—三井松島産業(豪の大草原「ゼロからヤマを掘る」;日本の年間輸入量に匹敵する資源量 ほか)
  • 第5章 世界の生産ラインを担う—平田機工(熊本地震 亡き秘書に誓う復興;本社Uターン「熊本を取り戻す」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25269991
  • ISBN
    • 9784863061279
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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