モノづくり×モノづかいのデザインサイエンス : 経営戦略に新価値をもたらす10の知恵

書誌事項

モノづくり×モノづかいのデザインサイエンス : 経営戦略に新価値をもたらす10の知恵

松岡由幸著

(日本語-英語バイリンガル・ブック)

近代科学社, 2017.12

タイトル別名

Design science for product creation×product usage : 10guidelines for creating new values toward business strategy

モノづくりモノづかいのデザインサイエンス : 経営戦略に新価値をもたらす10の知恵

タイトル読み

モノズクリ モノズカイ ノ デザイン サイエンス : ケイエイ センリャク ニ シンカチ オ モタラス 10 ノ チエ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

英文併記

参考文献(References): p160-161

内容説明・目次

内容説明

AI・IoT時代、「感動のメカニズム」を経営戦略に活かせ!

目次

  • 第1の知恵 「感動」を生みだす—心を動かすモノづくりのために
  • 第2の知恵 「つかう」をつくる—「モノづくり」×「モノづかい」の産業化に向けて
  • 第3の知恵 「価値成長」を仕掛ける—使い捨て社会からの脱却に向けた、新たなモノづくり
  • 第4の知恵 「タイムアクシスデザイン」で拓く—独自の産業化と経済再生に向けて
  • 第5の知恵 「AGE思考」で思いつく—本当に、AIは人間の創造力を超えるか?
  • 第6の知恵 「創発」に学ぶ—人はなぜ創造できるのか?
  • 第7の知恵 「状態」を考える—製品のデザインから関係性のデザインへ
  • 第8の知恵 「ロバスト性」を獲得する—強靱で、持続可能なモノづくりと社会のために
  • 第9の知恵 「多空間デザインモデル」で開発する—Mメソッド:新たな価値創造に向けて
  • 第10の知恵 「マルチコンカレント」でリードする—第4次産業革命がもらたす「早い者勝ち時代」に何をなすべきか?

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25277049
  • ISBN
    • 9784764905252
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ