なぜ戦略の落とし穴にはまるのか

書誌事項

なぜ戦略の落とし穴にはまるのか

伊丹敬之著

日本経済新聞出版社, 2018.1

タイトル読み

ナゼ センリャク ノ オトシアナ ニ ハマル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 88

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

経営戦略の定石を語る本は多いが、なぜ失敗してしまうのかを理詰めで語る本はほとんどありません。本書は、勝つための戦略の研究に長年携わってきた著者が、なぜ失敗の落とし穴にはまってしまうのかという逆転の視点から、経営戦略を解説するもの。「ビジョンを描かず、現実ばかりを見る」「不都合な真実を見ない」「大きな真実が見えない」「似て非なることを間違える」「絞り込みが足りず、メリハリがない」「事前の仕込みが足りない」など、落とし穴にはまるパターンとそれをいかに防ぐかを解き明かします。

目次

  • ついついはまる、落とし穴
  • 1部 思考プロセスの落とし穴(ビジョンを描かず、現実ばかりを見る;不都合な真実を見ない;大きな真実が見えない;似て非なることを間違える)
  • 2部 戦略内容の落とし穴(絞り込みが足らず、メリハリがない;事前の仕込みが足りない;段階を追った、流れの設計がない;正ばかりで、奇も勢いもない)
  • 人間性弱説の戦略論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25296484
  • ISBN
    • 9784532321932
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ