小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64 : 思考スキルで子どもの主体性を引き出す

書誌事項

小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64 : 思考スキルで子どもの主体性を引き出す

溝邊和成編著

東洋館出版社, 2017.12

タイトル別名

小学校理科深い学びにつながる授業アイデア64

タイトル読み

ショウガッコウ リカ フカイ マナビ ニ ツナガル ジュギョウ アイデア 64 : シコウ スキル デ コドモ ノ シュタイセイ オ ヒキダス

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教師も子どもも楽しく取り組めるアイデアが満載!

目次

  • 第1章 子どもの思考を可視化するアイデア(見えるツール;パフォーマンス)
  • 第2章 子どもの思考の協働性を高めるアイデア(持ち寄り・構築型;分担・集約型)
  • 第3章 子どもの思考の連続性を保障するアイデア(ビフォアーから本時へ;本時からアフターへ)
  • 第4章 探究意欲を高め、活動の過程を楽しむアイデア(ミッション型;つながり探究型)
  • 第5章 本物にふれる機会を保障するアイデア(外部人材の活用)
  • 付録 理科室経営マニュアル

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25311690
  • ISBN
    • 9784491034379
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ