ものづくり心理学 : こころを動かすものづくりを考える

書誌事項

ものづくり心理学 : こころを動かすものづくりを考える

神宮英夫著

川島書店, 2017.12

タイトル別名

ものづくり : 心理学 : こころを動かすものづくりを考える

タイトル読み

モノズクリ シンリガク : ココロ オ ウゴカス モノズクリ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p159-162

内容説明・目次

内容説明

ものづくりに心理学を応用して、「今までとは異なるものを生み出す」ことを目指しているのが、“ものづくり心理学”です。食べておいしい食品を作ろうと、どの食品メーカーでも目指しています。しかし、食べたいと思ってもらえなければ、手にとって食べてもらうことはできません。食べたい、売いたい、いつも持っていたい、使ってみたい、あの旅館に泊まりたい、など、こころを動かすようなものづくりが、今後は必要です。こころの動きは、心理学の中心の研究分野です。このようなものづくりのために、心理学はどのような貢献ができるのか、このことにチャレンジしたのが本書です。

目次

  • 1章 ものづくり心理学とは
  • 2章 こころの働きを知るために
  • 3章 ものづくり心理学の背景
  • 4章 “何となく”の見える化
  • 5章 “何となく”の品質化
  • 6章 心理的付加価値
  • 7章 評価の時系列性
  • 8章 ものづくり心理学の可能性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25338653
  • ISBN
    • 9784761009212
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 165p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ