学びの哲学 : 「学び合い」が実現する究極の授業
著者
書誌事項
学びの哲学 : 「学び合い」が実現する究極の授業
東洋館出版社, 2018.1
- タイトル別名
-
学びの哲学 : 学び合いが実現する究極の授業
- タイトル読み
-
マナビ ノ テツガク : マナビアイ ガ ジツゲン スル キュウキョク ノ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
時代を超えて、変わらない、誰もが認める「いい授業」がある!一瞬のひらめき、新たな着想、踏み出す勇気。自由自在に紡がれる「深い学び」の授業づくり。
目次
- 第1章 授業改革の理念・理論と方法(45(50)分の授業改革;授業改革を支える理念・理論)
- 第2章 授業の実際と授業づくり(学び合いで創り出す究極の授業;「見方・考え方」を働かせる深い学びの授業 ほか)
- 第3章 学校と地域・社会がつながる子供の学び(社会に開き、アクティブな学びを実現する—「江尻流そうじ大会」の開催)
- 第4章 子供・教師・授業(「実体」と「実態」の誤差に着目する;「子供」と「教員(学校)」の誤差に着目する ほか)
- 第5章 授業改革に向かって(ポジティブ意識とネガティブ意識;先ずはやってみる ほか)
「BOOKデータベース」 より