大学生のための国際経営論

書誌事項

大学生のための国際経営論

岩谷昌樹著

創成社, 2018.2

タイトル別名

International management theory

タイトル読み

ダイガクセイ ノ タメ ノ コクサイ ケイエイロン

大学図書館所蔵 件 / 115

注記

本章を深く学ぶための参考文献: 各章末

索引: p257-261

内容説明・目次

内容説明

大学の講義科目「国際経営論」および国際経営をテーマとした演習で使用されるテキストとして作成。

目次

  • 1 企業のグローバル化とローカル化(経済と企業のグローバル化;グローバル化とローカル化の両立;ロングホーン企業のローカル化—ホンダを事例として;ショートホーン企業の跳躍;機会のある場所への進出と内なる国際化の促進)
  • 2 国際経営者による企業再生(カルロス・ゴーンの日産復活へのコミットメント;マイケル・アイズナーによるディズニー・パストの継承;ハワード・シュルツのスターバックスにおける経験価値の創造)
  • 3 グローバルブランド企業の国際経営(「良い目標」を持った国際経営展開—イケアを事例として;コカ・コーラの国際経営戦略;ナイキの国際競争戦略)
  • 4 国際経営の新潮流と多国籍企業に関する理論的整理(新しい戦略的スペースとしてのBOPビジネス;多国籍企業のFDIの特質と主要な理論;バックレーとカソン理論における多国籍企業像;バートレットとゴシャール理論における多国籍企業の組織能力)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25500977
  • ISBN
    • 9784794425164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 261p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ