高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
著者
書誌事項
高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
(どんな高校生が大学、社会で成長するのか, 2)
学事出版, 2018.2
- タイトル別名
-
高大接続の本質 : 学校と社会をつなぐ調査から見えてきた課題
- タイトル読み
-
コウダイ セツゾク ノ ホンシツ : ガッコウ ト シャカイ オ ツナグ チョウサ カラ ミエテ キタ カダイ
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 10年トランジション調査の前史(1997年〜大学生研究の幕開け;2007年〜大学生のキャリア意識調査の実施—学業とキャリアを架橋して;大学生研究フォーラムの開催;高大接続への発展;10年トランジション調査の企画と全国で進む数学IR;まとめ)
- 第2章 10年トランジション調査の2時点目(大学1年時)までの成果—高校生は大学生になってどの程度変わるか(10年トランジション調査の企画と実施概要;1時点目(高校2年時)の結果 ;2時点目までの結果;総合的考察)
- 第3章 高大接続と受け入れる大学側の観点から結果をどう見るか(高大接続の観点から;受け入れる大学の観点から—「生徒」が「学生」に成長するために必要なこと;リプライ)
- 第4章 トランジションの研究成果に基づいた高校の実践事例(新校開校に向けた学校改革—京都市立塔南高等学校の取り組み;大学&社会で活躍できる力をつけるために—桐蔭学園のAL型授業改革の目指すもの)
「BOOKデータベース」 より