書誌事項

高校生のためのゲームで考える人工知能

三宅陽一郎, 山本貴光著

(ちくまプリマー新書, 296)

筑摩書房, 2018.3

タイトル別名

ゲームで考える人工知能 : 高校生のための

タイトル読み

コウコウセイ ノ タメ ノ ゲーム デ カンガエル ジンコウ チノウ

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内容説明・目次

内容説明

今やデジタルゲームにかかせない「人工知能」。どう作るとプレイヤーを楽しませるゲームになるだろうか。人工知能を考えることは、「知性」とは何か、「人間」とは何か、を考えること。さあ一緒に人工知能の正体に迫る冒険にでかけよう。

目次

  • 第1章 キャラクターに知能を与えよう(ゲームで人工知能?;モンスターをつくってみる;まずはシンプルに視覚をつくってみる ほか)
  • 第2章 環境のなかで人工知能を動かそう(生きものは環境を使う;地図上で歩くこと、実際に歩くこと;ここ、歩けるかな? ほか)
  • 第3章 メタAIでよき遊び相手を目指す(なにかが足りない…;プレイヤーはぜいたくな生きもの;時代劇のやられ役のように ほか)

「BOOKデータベース」 より

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