書誌事項

社会

工藤文三編著

(中学校教育課程実践講座)

ぎょうせい, 2018.3

平成29年改訂

タイトル読み

シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 50

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。学校現場の?に即アプローチ!

目次

  • 第1章 新学習指導要領の基本的な考え方(新学習指導要領の特色と構成;社会科系教科の改訂の概要と特色;中学校社会科の改訂のポイントと特色;「社会に開かれた教育課程」と中学校社会科の展開;中学校社会科で育てる資質・能力;中学校社会科における「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と進め方;中学校社会科における「見方・考え方」;小学校・高等学校との円滑な接続)
  • 第2章 中学校社会科の改善と授業構成(教科目標の改善;地域的分野の改善と授業構成;歴史的分野の改善と授業構成;公民的分野の改善と授業構成;指導計画の作成と内容の取扱い;資質・能力を見取る学習評価とカリキュラム・マネジメントの在り方)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25785232
  • ISBN
    • 9784324103197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 252p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ