文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
Author(s)
Bibliographic Information
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
明治図書出版, 2018.2
- Other Title
-
文字化資料振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる
- Title Transcription
-
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
Available at / 32 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献一覧: p120-121
監修者: 長崎伸仁
Description and Table of Contents
Description
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
Table of Contents
- 第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力;話し合いの授業の現状と課題—振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
- 第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル;授業アイデア)
- 第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導—聞く「態度」と「能力」を養う;第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア—大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
- 第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり—話し合う中で見えてくる「筆者の意図」;第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり—交流から深まる「なるほど!」)
by "BOOK database"