文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
著者
書誌事項
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる!
明治図書出版, 2018.2
- タイトル別名
-
文字化資料振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる
- タイトル読み
-
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献一覧: p120-121
監修者: 長崎伸仁
内容説明・目次
内容説明
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
目次
- 第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力;話し合いの授業の現状と課題—振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
- 第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル;授業アイデア)
- 第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導—聞く「態度」と「能力」を養う;第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア—大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
- 第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり—話し合う中で見えてくる「筆者の意図」;第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり—交流から深まる「なるほど!」)
「BOOKデータベース」 より