教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる学びのデザイン

Bibliographic Information

教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる学びのデザイン

松尾知明著

学文社, 2018.3

新版

Other Title

教育課程方法論

Title Transcription

キョウイク カテイ・ホウホウロン : コンピテンシー オ ソダテル マナビ ノ デザイン

Available at  / 91 libraries

Note

索引あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 資質・能力の育成と新しい教育課程
  • 学びのデザイナーとしての教師
  • カリキュラムをデザインする基礎知識
  • 授業をデザインする基礎知識
  • 教育課程の意義と位置づけ
  • 学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開
  • 学習指導要領改訂のポイント
  • カリキュラム・マネジメントの意義と考え方
  • カリキュラム・マネジメントの進め方
  • 単元指導計画のデザイン—学習活動の構想
  • 単元を通して育みたい資質・能力目標
  • 学力形成と評価の3観点
  • アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
  • ICT及び教材の活用
  • 真正の評価の考え方・進め方

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB25842915
  • ISBN
    • 9784762027659
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    181p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top