ことばを教える・ことばを学ぶ : 複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育
Author(s)
Bibliographic Information
ことばを教える・ことばを学ぶ : 複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育
(南山大学地域研究センター共同研究シリーズ, 10)
行路社, 2018.3
- Other Title
-
2017年度南山大学地域研究センター共同研究
ことばを教えることばを学ぶ : 複言語複文化ヨーロッパ言語共通参照枠CEFRと言語教育
- Title Transcription
-
コトバ オ オシエル・コトバ オ マナブ : フクゲンゴ・フクブンカ・ヨーロッパ ゲンゴ キョウツウ サンショウワク(CEFR)ト ゲンゴ キョウイク
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: まえがき, I: 複言語・複文化をめぐって(第1章「複言語・異文化間教育から考える『グローバル人材』の異文化観」-第4章「言語が異なる人と何語でどのように話すのか」), II: 地域言語と言語教育(第5章「A・ドーデ作『最後の授業』の謎」-第6章「多言語国家スペインにおける地域言語と外国語教育」), III: 日本における外国語教育(第7章「日本の外国語教育の新たな姿を求めて」-第10章「日本のドイツ語教育に必要な変革は何か」), IV: 日本の言語教育とヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)(第11章「CEFRの国内外の日本語教育へのインパクト-第14章「日本における第二外国語としてのスペイン語授業のための『めやす』作り」), あとがき, 活動記録, 執筆者紹介
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 複言語・異文化間教育から考える「グローバル人材」の異文化観 / 西山教行 [執筆]
- 複言語・複文化主義とベルリン州立ヨーロッパ学校の教育 : お互いから・お互いのために・お互いに学び合う / 藤原三枝子 [執筆]
- ヨーロッパ言語共通参照枠と異文化間コミュニケーション能力 : 言語教育における市民権の意味を考えるために / 中川慎二 [執筆]
- 言語が異なる人と何語でどのように話すのか : お互いの言語を使う意義と方法について / 木村護郎クリストフ [執筆]
- A・ドーデ作「最後の授業」の謎 : 言語とアイデンティティ / 古石篤子 [執筆]
- 多言語国家スペインにおける地域言語と外国語教育 : 公教育における言語の扱い / 柿原武史 [執筆]
- 日本の外国語教育の新たな姿を求めて : ヨーロッパの言語教育から学ぶ / 境一三 [執筆]
- これからの日本の外国語教育の方向性 : 英語教育を中心に / 吉田研作 [執筆]
- 第二外国語を学ぶ意義とは何か : 日本における第二外国語教育をめぐって / 泉水浩隆 [執筆]
- 日本のドイツ語教育に必要な変革は何か / 太田達也 [執筆]
- CEFRの国内外の日本語教育へのインパクト / 真嶋潤子 [執筆]
- 日本のフランス語教育へのCEFRの影響について : 受容状況と今後の展開に関する一考察 / 茂木良治 [執筆]
- 異文化理解のためのスペイン語教育 / 江澤照美 [執筆]
- 日本における第二外国語としてのスペイン語授業のための「めやす」作り : 学習項目リストとしての「めやす」から言語運用のための「めやす」へ / 落合佐枝 [執筆]