学ぶ脳 : ぼんやりにこそ意味がある
Author(s)
Bibliographic Information
学ぶ脳 : ぼんやりにこそ意味がある
(岩波科学ライブラリー, 272)
岩波書店, 2018.4
- Title Transcription
-
マナブ ノウ : ボンヤリ ニ コソ イミ ガ アル
Available at 278 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
脳では様々なネットワークが常に切り替わりながら活動している。何もしていない時にも、脳は活発に活動する。その活動は、脳全体を統合し、記憶や想像、自己の認識や他者の認知にも関係する。ぼんやりしている時に脳のネットワークは再構成され、そこに新たな気づきやひらめきが生まれる。より良い学び方を脳に学ぶ。
Table of Contents
- 序 脳は安静時にも活動している—五つの脳活動ネットワーク
- 1 感覚と運動でつくられる学びの基礎—身体脳
- 2 習慣的な判断は記憶が生み出す—記憶脳
- 3 考えなおすことを学ぶ—認知脳
- 4 他人の視点を学ぶ—社会脳
- 5 創造的な学びをどう学ぶか
by "BOOK database"