プログラミングについて調べよう

著者

書誌事項

プログラミングについて調べよう

川崎純子文 ; 沼田光太郎絵

(調べる学習百科)

岩崎書店, 2017.12

タイトル読み

プログラミング ニ ツイテ シラベヨウ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 曽木誠

さくいん: p63

内容説明・目次

内容説明

ゲームで使うスマートフォンやタブレットは、コンピューターのなかまです。コンピューターは、自動車や室内のエアコン、掃除機などにも使われています。わたしたちは、知らず知らずのうちに毎日コンピューターを操作しているのです。もっとじょうずに動かしたい、こんなことはできないの、そう思うことも多いでしょう。それを実現するには、もう少しコンピューターのことを知る必要があります。この本では、コンピューターのしくみとともに、それを動かしているプログラムについてやさしく解説します。プログラミングの前提を楽しく学び、もっとコンピューターとなかよしになってください。

目次

  • まんが 王女マリーをすくえ!!
  • 第1章 コンピューターとアプリ(コンピューターとプログラムの世界へようこそ!;タブレットでゲームができるのは、なぜ?;コンピューターのハードやソフトって、なに? ほか)
  • 第2章 デジタルの世界とそのしくみ(「デジタル」って、どういうこと?;デジタル情報って、どう計算するの?;写真や絵は、どうやってデジタルにするの? ほか)
  • 第3章 プログラミング、はじめの一歩(プログラミングを体験しよう;ゲームはどうやってつくるの?;順番に書いたら長くなっちゃった! ほか)
  • コンピューターとプログラムの歴史

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ