これで、理科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

Bibliographic Information

これで、理科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

水落芳明, 阿部隆幸編著

学事出版, 2018.4

Other Title

新学習指導要領対応これで、理科の『学び合い』は成功する!

Title Transcription

コレ デ、リカ ノ『マナビアイ』ワ セイコウ スル!: シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ :「モクヒョウ ト ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ」オ デザイン スル AL(アクティブ ラーニング)デザイン シート オ シンテイアン!!

Available at  / 27 libraries

Description and Table of Contents

Description

「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

Table of Contents

  • 序章 目標と学習と評価の一体化は「主体的・対話的で深い学び」(「神業」を目指す教育から「人間業」を磨く学習へ;主体的な学び ほか)
  • 第1章 理科の『学び合い』の特徴って何?—対談(理科を専門とする人は、とにかく理科が大好き;子どもの中から問いが生まれるのが理科の授業? ほか)
  • 第2章 理科の『学び合い』授業の実際(中学年の『学び合い』授業実践事例(新しい導線をつないで明かりをつけよう!;形が変わると重さはどうなる? ほか);高学年の『学び合い』授業実践事例(水の量が増えれば、食塩もミョウバンもたくさん溶けるはずだ!;川の上流・中流・下流の石を比べてみよう! ほか))
  • 第3章 理科の『学び合い』授業のポイント—座談会(理科の学習におけるキャリア形成の視点とは;理科の「目標・学習・評価」について)
  • 終章 「目標と学習と評価の一体化」の日常化へ向けて(「目標と学習と評価の一体化」が当たり前になっているすごさ;「児童観」「教材観」「指導観」という授業の拠り所から吟味する ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB25945689
  • ISBN
    • 9784761924102
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    127p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top