アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
著者
書誌事項
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
学苑社, 2018.2
- タイトル別名
-
LC scale for school-age children
学齢期の言語発達支援 : アセスメントにもとづく
- タイトル読み
-
アセスメント ニ モトズク ガクレイキ ノ ゲンゴ ハッタツ シエン : LCSA オ カツヨウ シタ シドウ ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
言葉の課題を多面的に捉え、支援のあり方を提案する。言葉に課題のある学齢児を想定し、LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて明らかになる言語面のプロフィールから支援の方向づけを行い、それにもとづく指導の方法を具体的に解説。
目次
- 第1章 学齢期の言語とLCSA(LCSAの構成;LCSAの各下位検査の解説)
- 第2章 結果のプロフィール化と施行に際しての注意事項
- 第3章 LCSAにもとづく指導の実際(語彙知識;慣用句・心的語彙;口頭指示の理解;聞き取りによる文脈の理解;文表現;対人文脈;柔軟性;音韻意識;音読;文章の理解)
- 第4章 リテラシーをめぐるトピック(自閉症スペクトラム障害のある子供における文章理解の難しさ;漢字の指導;作文の指導)
「BOOKデータベース」 より