アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
著者
書誌事項
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
学苑社, 2018.2
- タイトル別名
-
LC scale for school-age children
学齢期の言語発達支援 : アセスメントにもとづく
- タイトル読み
-
アセスメント ニ モトズク ガクレイキ ノ ゲンゴ ハッタツ シエン : LCSA オ カツヨウ シタ シドウ ノ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
言葉の課題を多面的に捉え、支援のあり方を提案する。言葉に課題のある学齢児を想定し、LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて明らかになる言語面のプロフィールから支援の方向づけを行い、それにもとづく指導の方法を具体的に解説。
目次
- 第1章 学齢期の言語とLCSA(LCSAの構成;LCSAの各下位検査の解説)
- 第2章 結果のプロフィール化と施行に際しての注意事項
- 第3章 LCSAにもとづく指導の実際(語彙知識;慣用句・心的語彙;口頭指示の理解;聞き取りによる文脈の理解;文表現;対人文脈;柔軟性;音韻意識;音読;文章の理解)
- 第4章 リテラシーをめぐるトピック(自閉症スペクトラム障害のある子供における文章理解の難しさ;漢字の指導;作文の指導)
「BOOKデータベース」 より