発達や学びをつなぐスタートカリキュラム : スタートカリキュラム導入・実践の手引き
著者
書誌事項
発達や学びをつなぐスタートカリキュラム : スタートカリキュラム導入・実践の手引き
学事出版, 2018.4
- タイトル別名
-
スタートカリキュラム : 発達や学びをつなぐ : スタートカリキュラム導入実践の手引き
- タイトル読み
-
ハッタツ ヤ マナビ オ ツナグ スタート カリキュラム : スタート カリキュラム ドウニュウ・ジッセン ノ テビキ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 スタートカリキュラムの必要性(学習指導要領におけるスタートカリキュラムの位置付け;幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえたスタートカリキュラム;合科的・関連的な指導や弾力的な時間割の設定に配慮したスタートカリキュラム)
- 第2章 スタートカリキュラムをデザインしよう(スタートカリキュラムをデザインする基本的な考え方;各学校で行うスタートカリキュラムのデザイン)
- 第3章 スタートカリキュラムを実践しよう(生活科を中心とした学習活動の実践事例;教科の学習活動の実践事例;安心して学校生活を送るための活動の実践事例;児童が安心して学べる環境構成)
- 第4章 スタートカリキュラムのマネジメント(Plan—校内組織を立ち上げて準備しよう;Do—全校で協力体制を組み、スタートカリキュラムに取り組もう;Check—子供の姿・指導の在り方を語り合おう;Action—時期を捉えて、反省・検証・改善しよう)
「BOOKデータベース」 より