書誌事項

発達や学びをつなぐスタートカリキュラム : スタートカリキュラム導入・実践の手引き

文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター編著

学事出版, 2018.4

タイトル別名

スタートカリキュラム : 発達や学びをつなぐ : スタートカリキュラム導入実践の手引き

タイトル読み

ハッタツ ヤ マナビ オ ツナグ スタート カリキュラム : スタート カリキュラム ドウニュウ・ジッセン ノ テビキ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 スタートカリキュラムの必要性(学習指導要領におけるスタートカリキュラムの位置付け;幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえたスタートカリキュラム;合科的・関連的な指導や弾力的な時間割の設定に配慮したスタートカリキュラム)
  • 第2章 スタートカリキュラムをデザインしよう(スタートカリキュラムをデザインする基本的な考え方;各学校で行うスタートカリキュラムのデザイン)
  • 第3章 スタートカリキュラムを実践しよう(生活科を中心とした学習活動の実践事例;教科の学習活動の実践事例;安心して学校生活を送るための活動の実践事例;児童が安心して学べる環境構成)
  • 第4章 スタートカリキュラムのマネジメント(Plan—校内組織を立ち上げて準備しよう;Do—全校で協力体制を組み、スタートカリキュラムに取り組もう;Check—子供の姿・指導の在り方を語り合おう;Action—時期を捉えて、反省・検証・改善しよう)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25968469
  • ISBN
    • 9784761923952
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    99p, 図版 [8] p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ