最新プラットフォーム戦略 : マッチメイカー
著者
書誌事項
最新プラットフォーム戦略 : マッチメイカー
朝日新聞出版, 2018.5
- タイトル別名
-
Matchmakers : the new economics of multisided platforms
Match makers
最新プラットフォーム戦略マッチメイカー
- タイトル読み
-
サイシン プラットフォーム センリャク : マッチメイカー
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
用語集: p301-307
内容説明・目次
内容説明
本書ではアマゾン、グーグル(ユーチューブ)、マイクロソフト、アリババ、フェイスブック、ツイッターなど、おなじみの有名企業から、日本はもちろんMBAでもあまり紹介されていないショッピングモール、オープンテーブル、Mペサ、フリートカード、アップルペイ、ブライトコーブ、ネットフリックスほか数多くのプラットフォーム企業の成功事例や失敗事例を紹介している。つまり、「具体的にどのようにプラットフォーム戦略を構築するべきなのか」について解説している。これらの中にはネット企業だけでなくリアルの企業事例も含まれている。
目次
- 1 経済学とテクノロジー(8時に4人の席を—マッチメイカーはいかにしてレストラン予約のフリクションを取り除いたか;「とにかく多くの人にリーチ」の誤謬;ターボ化—マッチメイカーを爆発的に成長させたテクノロジー)
- 2 マッチメイカーの構築、起爆、運営(フリクションの戦士たち—マルチサイドプラットフォームはいかにして取引コストを発見・低減することで価値を創造するか;起爆か、不発か;長距離輸送—価格バランスが導く価値と収益 ほか)
- 3 創造、破壊、変革(現金の移動;行方不明;考えているより遅く・早く)
「BOOKデータベース」 より