スウェーデンに学ぶドキュメンテーションの活用 : 子どもから出発する保育実践
Author(s)
Bibliographic Information
スウェーデンに学ぶドキュメンテーションの活用 : 子どもから出発する保育実践
新評論, 2018.5
- Title Transcription
-
スウェーデン ニ マナブ ドキュメンテーション ノ カツヨウ : コドモ カラ シュッパツ スル ホイク ジッセン
Available at / 156 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
376.123||Sh82110077814
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
子どもの言葉、作品、写真、動画などの記録文書から次の保育の展開を考えるスウェーデンの「教育的ドキュメンテーション」を取り上げ、具体的な実践事例を紹介しながら活用法を解説する。日本の事例も収録。
参考文献一覧: p229-231
Description and Table of Contents
Description
子どもの思いや考えから出発する保育実践。見つけよう!子どもたちの素晴らしさ。「子どもの権利」の先進国発。
Table of Contents
- スウェーデンの保育と教育的ドキュメンテーション
- 第1部 スウェーデンにおける教育的ドキュメンテーション(スウェーデンの就学前教育における子どもの参加;教育的ドキュメンテーションの実践;アトリエリスタの視点とプロジェクト活動;保育者にとっての教育的ドキュメンテーション;「森のムッレ教育」と教育的ドキュメンテーション)
- 第2部 日本の保育園での教育的ドキュメンテーションの試み(スウェーデン人から見た日本の保育;試行的実践から見えてきたこと—新しい目で子どもや保育を見るために;教育的ドキュメンテーションで保育が変わる;ドキュメンテーションを活かした創作劇の取り組み)
by "BOOK database"