4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
著者
書誌事項
4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- タイトル別名
-
4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン
考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン : 4つの視点でうまくいく!
- タイトル読み
-
ヨッツ ノ シテン デ ウマク イク! カンガエ、ギロン スル ドウトク ニ カエル キョウザイ ケンキュウ ノ ジッセン プラン
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教材と内容項目の関係の捉え方、優れた課題(発問)のつくり方、深い学びを実現する授業展開と評価。小・中学校の道徳の教材研究にすぐ役立つ!
目次
- 第1章 考え、議論する道徳の教材研究4つの視点(考え、議論する授業にするための教材研究のポイント;視点1 教材と道徳的価値(内容項目)の関係を捉える;視点2 児童・生徒と教材の関係(建前と本音)を明らかにする;視点3 優れた課題(発問)と授業展開を考える;視点4 評価を前提として授業を組み立てる)
- 第2章 4つの視点でできる!小・中学校定番教材の教材研究実践プラン(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)
「BOOKデータベース」 より