4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン

著者

    • 石丸, 憲一 イシマル,ケンイチ

書誌事項

4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン

石丸憲一著

(道徳科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2018.3

タイトル別名

4つの視点でうまくいく!考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン

考え、議論する道徳に変える教材研究の実践プラン : 4つの視点でうまくいく!

タイトル読み

ヨッツ ノ シテン デ ウマク イク! カンガエ、ギロン スル ドウトク ニ カエル キョウザイ ケンキュウ ノ ジッセン プラン

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教材と内容項目の関係の捉え方、優れた課題(発問)のつくり方、深い学びを実現する授業展開と評価。小・中学校の道徳の教材研究にすぐ役立つ!

目次

  • 第1章 考え、議論する道徳の教材研究4つの視点(考え、議論する授業にするための教材研究のポイント;視点1 教材と道徳的価値(内容項目)の関係を捉える;視点2 児童・生徒と教材の関係(建前と本音)を明らかにする;視点3 優れた課題(発問)と授業展開を考える;視点4 評価を前提として授業を組み立てる)
  • 第2章 4つの視点でできる!小・中学校定番教材の教材研究実践プラン(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26067992
  • ISBN
    • 9784182207198
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ