これで、国語科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応
著者
書誌事項
これで、国語科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応
学事出版, 2018.4
- タイトル別名
-
「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
これで国語科の学び合いは成功する : 新学習指導要領対応 : 目標と学習と評価の一体化をデザインするALアクティブラーニングデザインシートを新提案
- タイトル読み
-
コレ デ、 コクゴカ ノ 『マナビアイ』 ワ セイコウ スル ! : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
目次
- 序章 目標と学習と評価の一体化は「主体的・対話的で深い学び」(「神業」を目指す教育から「人間業」を磨く学習へ;主体的な学び ほか)
- 第1章 国語科の『学び合い』の特徴って何?(対談)(国語科の「学び合い」は、クラスづくりとの親和性が高い;国語のセンスがない人間でも、つくりやすい授業を求めて ほか)
- 第2章 国語科の『学び合い』授業の実際(低学年の『学び合い』授業実践事例;中学年の『学び合い』授業実践事例 ほか)
- 第3章 国語科の『学び合い』授業のポイント(座談会)(低学年だからこそ、大切なこと;みんな違うから学び合う ほか)
- 終章 「目標と学習と評価の一体化」の日常化へ向けて(「目標と学習と評価の一体化」が当たり前になっているすごさ;「児童観」「教材観」「指導観」という授業の拠り所から吟味する ほか)
「BOOKデータベース」 より