対人関係のスキルを学ぶワークブック
著者
書誌事項
対人関係のスキルを学ぶワークブック
培風館, 2018.3
- タイトル読み
-
タイジン カンケイ ノ スキル オ マナブ ワークブック
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 平木典子
引用文献: p102-103
内容説明・目次
内容説明
この本は、さわやかな対人関係を築き、より良い生き方をしたいと思っている人のためのワークブックです。最近は、SNSなどのソーシャルメディアでのコミュニケーションが日常的になっていて、人と直接コミュニケーションを行うことが不得手な人が増えているようです。そこで、この本では、対人関係を円滑に行っていくうえで、もっとも重要なコミュニケーション力を養うために必要なスキルを紹介します。素直な気持ちを相手にうまく伝えたり、自分の思い込みの癖に気づき合理的な考え方に直したり、ふつふつと湧きあがる怒りをコントロールすることによって、相手との関係をスムーズに行っていけるようになることを目ざしています。ふだんの日常的な会話を例にした、さまざまなワークを行うことにより、相手にさわやかな印象を与えるような自己表現(アサーション)を、やさしく、実践的に学べるように工夫しています。
目次
- 1章 さわやかな印象を与える自己表現—自分の気持ちをうまく相手に伝えるために
- 2章 こころの葛藤に気づき「ノー」と言える勇気をもつ—無理なく素直に自己表現をするために
- 3章 考え方の癖を知る!—思い込みをなくして合理的な考え方をしよう
- 4章 さわやかな自己表現をするためのトレーニング—コミュニケーション場面を想定して
- 5章 言葉以外のさわやかな表現とは—ノンバーバル・コミュニケーション
- 6章 怒りをどうコントロールし表現するのか—アンガー・マネジメント
「BOOKデータベース」 より