社会に開かれたカリキュラム : 新学習指導要領に対応した教育課程論

Bibliographic Information

社会に開かれたカリキュラム : 新学習指導要領に対応した教育課程論

石村卓也, 伊藤朋子, 浅田昇平著

晃洋書房, 2018.4

Other Title

Curriculum

カリキュラム : 社会に開かれた

Title Transcription

シャカイ ニ ヒラカレタ カリキュラム : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ タイオウ シタ キョウイク カテイロン

Available at  / 92 libraries

Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

これからの教員に求められる、カリキュラム開発力とカリキュラム・マネジメント力に資する最適な一冊。教育課程にはじめて触れる学生、教育課程のメイキングとマネジメントに携わる現役教員を対象とした、教育課程論を学ぶ一冊。

Table of Contents

  • 教育の目的・目標
  • 学習指導要領と教育課程
  • 戦後の教育課程改革—学習指導要領の変遷
  • 2017(平成29)年の教育課程改革
  • 「カリキュラム・マネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」—2017(平成29)年改訂での新たな視点
  • 探究学習・道徳教科化・外国語活動—学習指導要領改訂のポイント
  • 教科書と補助教材
  • 特別活動とその意義
  • 特別活動のカリキュラム開発
  • 学級活動(高校:ホームルーム活動)〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26108331
  • ISBN
    • 9784771030503
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vii, 253p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top