社会に開かれたカリキュラム : 新学習指導要領に対応した教育課程論

書誌事項

社会に開かれたカリキュラム : 新学習指導要領に対応した教育課程論

石村卓也, 伊藤朋子, 浅田昇平著

晃洋書房, 2018.4

タイトル別名

Curriculum

カリキュラム : 社会に開かれた

タイトル読み

シャカイ ニ ヒラカレタ カリキュラム : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ タイオウ シタ キョウイク カテイロン

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

これからの教員に求められる、カリキュラム開発力とカリキュラム・マネジメント力に資する最適な一冊。教育課程にはじめて触れる学生、教育課程のメイキングとマネジメントに携わる現役教員を対象とした、教育課程論を学ぶ一冊。

目次

  • 教育の目的・目標
  • 学習指導要領と教育課程
  • 戦後の教育課程改革—学習指導要領の変遷
  • 2017(平成29)年の教育課程改革
  • 「カリキュラム・マネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」—2017(平成29)年改訂での新たな視点
  • 探究学習・道徳教科化・外国語活動—学習指導要領改訂のポイント
  • 教科書と補助教材
  • 特別活動とその意義
  • 特別活動のカリキュラム開発
  • 学級活動(高校:ホームルーム活動)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26108331
  • ISBN
    • 9784771030503
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 253p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ