これで、社会科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
Author(s)
Bibliographic Information
これで、社会科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
学事出版, 2018.4
- Other Title
-
新学習指導要領対応これで社会科の学び合いは成功する
- Title Transcription
-
コレ デ シャカイカ ノ マナビアイ ワ セイコウ スル : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ : モクヒョウ ト ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ デザイン スル AL アクティブ ラーニング デザイン シート オ シンテイアン
Available at / 21 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!
Table of Contents
- 序章 目標と学習と評価の一体化は「主体的・対話的で深い学び」(「神業」を目指す教育から「人間業」を磨く学習へ;主体的な学び ほか)
- 第1章 社会科の『学び合い』の特徴って何?—対談(意思決定・価値判断へのこだわり;「問い」は子どもから生まれなければいけないのか ほか)
- 第2章 社会科の『学び合い』授業の実際(中学年の『学び合い』授業実践事例(農家の人になりきろう;商店街をつくろう! ほか);高学年の『学び合い』授業実践例(キーワードを使って説明しよう;沖縄でオススメの仕事を紹介しよう! ほか))
- 第3章 社会科の『学び合い』授業のポイント—座談会(社会科の教科書理解が難しい;持続可能な授業を目指したい ほか)
- 終章 「目標と学習と評価の一体化」の日常化へ向けて(「目標と学習と評価の一体化」が当たり前になっているすごさ;「児童観」「教材観」「指導観」という授業の拠り所から吟味する ほか)
by "BOOK database"