これで、算数科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

書誌事項

これで、算数科の『学び合い』は成功する! : 新学習指導要領対応 : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

水落芳明, 阿部隆幸編著

学事出版, 2018.4

タイトル別名

新学習指導要領対応これで、算数科の『学び合い』は成功する!

タイトル読み

コレ デ サンスウカ ノ マナビアイ ワ セイコウ スル : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ : モクヒョウ ト ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ デザイン スル AL アクティブ ラーニング デザイン シート オ シンテイアン

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL(アクティブ・ラーニング)デザインシートを新提案!!

目次

  • 序章 目標と学習と評価の一体化は「主体的・対話的で深い学び」(「神業」を目指す教育から「人間業」を磨く学習へ;主体的な学び ほか)
  • 第1章 算数科の『学び合い』の特徴って何?(対談)(「アウトプット型の課題=〜が説明できる」ではない;『学び合い』=問題解決型の授業ではない ほか)
  • 第2章 算数科の『学び合い』授業の実際(低学年の『学び合い』授業実践事例;中学年の『学び合い』授業実践事例 ほか)
  • 第3章 算数科の『学び合い』授業のポイント(座談会)(低学年の算数科の『学び合い』の特徴とは;低学年のうちに会話活動をたくさん経験するのがいい ほか)
  • 終章 「目標と学習と評価の一体化」の日常化へ向けて(「目標と学習と評価の一体化」が当たり前になっているすごさ;「児童観」「教材観」「指導観」という授業の拠り所から吟味する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26123787
  • ISBN
    • 9784761924096
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ