ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
日本経済新聞出版社, 2018.6
- Other Title
-
25 years of social media
ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
- Title Transcription
-
ソーシャル メディア シハンセイキ : ジョウホウ シホン シュギ ニ ノミコマレル ジカン ト コンテンツ
Available at 241 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p525-541
Description and Table of Contents
Description
ブログ、クチコミサイト、SNS、ソーシャルゲーム—。かつて夢見たウェブの進化は、どこへ向かったのか?日本のソーシャルメディア25年間を振り返る壮大な記録!これからの社会+ビジネス+メディアへの指針となる、いちばん新しいインターネットの歴史書!
Table of Contents
- 前史と最初期のユーザーサイト
- 第1部 2001年思想を持ったスモールメディア(ユーザーサイトはこうして生まれた;ネットで儲けられない ほか)
- 第2部 2005年ユーザーサイト・アズ・ア・ビッグビジネス(チープレボリューションと収益化;ユーザーサイト起業ブーム—ブログ、SNS、ウェブ2・0 ほか)
- 第3部 2010年ユーザーサイトの黄金期=メディアとしての衰退前夜(オリジナル投稿の黄金期;何で稼ぎ、大きくなるのか—事業の再構築と成長戦略 ほか)
- 第4部 2015年メディアから仕組みへの助走(サービスの寡占、ウェブの身内化;「調べる」から「見る」へ—スマートフォン時代のユーザーサイト ほか)
- 第5部 結論、そして2018年の風景から情報ネットワーク社会を設計する(ユーザーコンテンツのこれまで、これから;メディア利用がもたらす格差の拡大 ほか)
by "BOOK database"