じぶんで考えじぶんで話せるこどもを育てる哲学レッスン

Bibliographic Information

じぶんで考えじぶんで話せるこどもを育てる哲学レッスン

河野哲也著

河出書房新社, 2018.6

Other Title

「こども哲学」で対話力と思考力を育てる

Title Transcription

ジブン デ カンガエ ジブン デ ハナセル コドモ オ ソダテル テツガク レッスン

Available at  / 89 libraries

Note

「「こども哲学」で対話力と思考力を育てる」(2014年刊)の改題,加筆修正

他人と合理的に議論する力、自分自身で自律的に考える力を養うことができる対話授業「こども哲学」を提案。その理論から実践法までを、イラストを交えてわかりやすく解説する。親子やきょうだいのあいだでのすすめ方も掲載。

参考文献: p251-252

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 こどもが本来持っている力を伸ばそう—聞いて、考えて、話すための環境づくり(「ひとりの人間」にしよう;自分の言葉を持とう;多様な友だちと話せるようにしよう;世界中のこどもたちと話せる力をつけよう;批判的に、創造的に、ケア的に考えよう ほか)
  • 2 こどもの対話する力を育てよう—大人もこどもと一緒に考える(リラックスできる環境づくりから;テーマとルールの決め方;こどもから言葉が出ないときどうするか;つづけるための声のかけ方;自由に話が進むことをおそれない ほか)
  • 家庭編—親子やきょうだいのあいだでのすすめ方
  • お悩み編—対話がうまくいかないケース別対応

by "BOOK database"

Details

Page Top