ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55

書誌事項

ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55

上阪徹著

大和書房, 2018.5

タイトル別名

ビジネスにうまい文章はいらない : 書き方のマインドを変える新文章術55

タイトル読み

ビジネス ニ ウマイ ブンショウ ワ イラナイ : カキカタ ノ マインド オ カエル シン ブンショウジュツ 55

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ビジネス文章の目的は、文章を読んでもらうこと、ではありません。書かれている内容を読み手に理解してもらうこと、が目的なのです。メールは「かしこまる」より「短く伝える」、「起承転結」も「、」「。」の位置も意識しすぎない、提出前に一度は「文章を寝かせる」…など、実践ですぐに役立つ心得を総まとめ!

目次

  • 第1章 ビジネス文章の基本的心得—文章に対するマインドセットを変える
  • 第2章 悩まずに文章を書き上げる—文章は「素材」からできていることに気づく
  • 第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい—かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
  • 第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方—これで、会社で書く文章は怖くなくなる
  • 第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方—ネタは世の中に有り余るほどある
  • 第6章 長文を書く、書き物に挑む—長い文章だって、もう怖くなくなる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26438427
  • ISBN
    • 9784479796503
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ