ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
著者
書誌事項
ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
大和書房, 2018.5
- タイトル別名
-
ビジネスにうまい文章はいらない : 書き方のマインドを変える新文章術55
- タイトル読み
-
ビジネス ニ ウマイ ブンショウ ワ イラナイ : カキカタ ノ マインド オ カエル シン ブンショウジュツ 55
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビジネス文章の目的は、文章を読んでもらうこと、ではありません。書かれている内容を読み手に理解してもらうこと、が目的なのです。メールは「かしこまる」より「短く伝える」、「起承転結」も「、」「。」の位置も意識しすぎない、提出前に一度は「文章を寝かせる」…など、実践ですぐに役立つ心得を総まとめ!
目次
- 第1章 ビジネス文章の基本的心得—文章に対するマインドセットを変える
- 第2章 悩まずに文章を書き上げる—文章は「素材」からできていることに気づく
- 第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい—かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
- 第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方—これで、会社で書く文章は怖くなくなる
- 第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方—ネタは世の中に有り余るほどある
- 第6章 長文を書く、書き物に挑む—長い文章だって、もう怖くなくなる
「BOOKデータベース」 より