ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
Author(s)
Bibliographic Information
ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
大和書房, 2018.5
- Other Title
-
ビジネスにうまい文章はいらない : 書き方のマインドを変える新文章術55
- Title Transcription
-
ビジネス ニ ウマイ ブンショウ ワ イラナイ : カキカタ ノ マインド オ カエル シン ブンショウジュツ 55
Available at / 17 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ビジネス文章の目的は、文章を読んでもらうこと、ではありません。書かれている内容を読み手に理解してもらうこと、が目的なのです。メールは「かしこまる」より「短く伝える」、「起承転結」も「、」「。」の位置も意識しすぎない、提出前に一度は「文章を寝かせる」…など、実践ですぐに役立つ心得を総まとめ!
Table of Contents
- 第1章 ビジネス文章の基本的心得—文章に対するマインドセットを変える
- 第2章 悩まずに文章を書き上げる—文章は「素材」からできていることに気づく
- 第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい—かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
- 第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方—これで、会社で書く文章は怖くなくなる
- 第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方—ネタは世の中に有り余るほどある
- 第6章 長文を書く、書き物に挑む—長い文章だって、もう怖くなくなる
by "BOOK database"