東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
著者
書誌事項
東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
風媒社, 2018.7
- タイトル別名
-
東井義雄 : 子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
- タイトル読み
-
トウイ ヨシオ コドモ ノ ツマズキ ワ キョウシ ノ ツマズキ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジョウギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「授業で教師が教えるとは、どういうことなのか」の原点を捉え直す、実践的教育フィロソフィ。
目次
- 序章 「新学習指導要領」が求める学力(「新学習指導要領」の学力—三つの柱;「クレパスのねだん」;くらしの中の「思い」を綴る;本書の仕かけ)
- 第1章 「対話的」な学び(対話的な学びの授業;「ねうちづけ」と「ゆさぶり」)
- 第2章 主体的な学び(なぜ東井義雄か;東井義雄「算数」の授業)
- 第3章 深い学び(「ひとりしらべ」ノートの分析;「わかりやすさ」とは)
- 第4章 「対話的で深い学び」の源流を探る(ディンターの読み直し;答え=スパイス説)
「BOOKデータベース」 より