東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
風媒社, 2018.7
- Other Title
-
東井義雄 : 子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
- Title Transcription
-
トウイ ヨシオ コドモ ノ ツマズキ ワ キョウシ ノ ツマズキ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジョウギョウ ズクリ
Available at / 44 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「授業で教師が教えるとは、どういうことなのか」の原点を捉え直す、実践的教育フィロソフィ。
Table of Contents
- 序章 「新学習指導要領」が求める学力(「新学習指導要領」の学力—三つの柱;「クレパスのねだん」;くらしの中の「思い」を綴る;本書の仕かけ)
- 第1章 「対話的」な学び(対話的な学びの授業;「ねうちづけ」と「ゆさぶり」)
- 第2章 主体的な学び(なぜ東井義雄か;東井義雄「算数」の授業)
- 第3章 深い学び(「ひとりしらべ」ノートの分析;「わかりやすさ」とは)
- 第4章 「対話的で深い学び」の源流を探る(ディンターの読み直し;答え=スパイス説)
by "BOOK database"