外国人非集住地域のエスニック・コミュニティと多文化教育実践 : フィリピン系ニューカマー親子のエスノグラフィー
著者
書誌事項
外国人非集住地域のエスニック・コミュニティと多文化教育実践 : フィリピン系ニューカマー親子のエスノグラフィー
東北大学出版会, 2018.6
- タイトル別名
-
The possibility of multicultural education in an area with few foreigners : an ethnography of Filipino ethnic community and Japanese school
外国人非集住地域のエスニックコミュニティと多文化教育実践 : フィリピン系ニューカマー親子のエスノグラフィー
- タイトル読み
-
ガイコクジン ヒシュウジュウ チイキ ノ エスニック コミュニティ ト タブンカ キョウイク ジッセン : フィリピンケイ ニューカマー オヤコ ノ エスノグラフィー
大学図書館所蔵 件 / 全108件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2015年度に東北大学大学院教育学研究科に提出した博士論文「外国人非集住地域におけるフィリピン系ニューカマー―エスニック・コミュニティ形成と多文化教育実践のエスノグラフィー」をもとに出版されたもの
「第13回東北大学出版会若手研究者出版助成」(2016年)の制度によって刊行されたもの
文献: p281-294
内容説明・目次
内容説明
「ニューカマー子世代」が背負う、地域、家庭、学校生活の困難さとは?綿密なフィールドワークの成果をもとに、出自が多様化する子どもたちに応じた教育実践のあり方を問う。
目次
- ニューカマーによって教育はどう変わるか
- 第1部 親世代の移動とエスニック・コミュニティ(フィリピン政府の海外就労者送り出し政策;フィリピン系エスニック・コミュニティの形成;エスニック・コミュニティの分断過程;第二世代の子育てをめぐる葛藤)
- 第2部 子世代の教育問題と日本の学校現場(教室のなかの学習意欲;教育的ニーズとボランティア;ボランティア実践と構造的制約;多文化教育実践の可能性)
- ニューカマーによって教育はどう変わったか
「BOOKデータベース」 より