Bibliographic Information

競争戦略論

マイケル・E.ポーター著 ; 竹内弘高監訳 ; Diamondハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳

ダイヤモンド社, 2018.7

新版

  • 1
  • 2

Other Title

On competition

Title Transcription

キョウソウ センリャクロン

Available at  / 205 libraries

Note

原著改訂増補版(Harvard Business School Press, 2008)の翻訳

v2: 参考文献: p372-383

Description and Table of Contents

Volume

1 ISBN 9784478008423

Description

競争戦略&企業戦略のエッセンスがこの1冊でわかる。ITは競争戦略をどう変えるか、経営者の使命は何か、企業の社会的責任をどう考えるべきか、現代の経営課題を「戦略」の視点で説く。

Table of Contents

  • 第1部 競争と戦略(五つの競争要因;戦略とは何か;情報技術がもたらす競争優位 ほか)
  • 第2部 戦略・フィランソロピー・企業の社会的責任(フィランソロピーの新しい課題;競争優位のフィランソロピー;戦略と社会問題—競争優位とCSR)
  • 第3部 戦略とリーダーシップ(新任CEOを驚かせる七つの事実)
Volume

2 ISBN 9784478104415

Description

国の競争力は、その国の産業が「イノベーション」を起こし、発展していく能力で決まる。生活水準は、その国の企業が、長期的に「生産性」を向上させていく能力で決まる。クラスターは、競争優位のかなりの部分が事業の「立地」に由来することを示唆する。立地は、生産性の成長に与える影響という点で競争優位を大きく左右する。

Table of Contents

  • 第1部 立地の競争優位(国の競争優位;クラスターと競争;複数の立地にまたがる競争)
  • 第2部 競争によって社会問題を解決する(環境対応が競争優位を生む;インナーシティの競争戦略;競争による医療制度の再生)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26535183
  • ISBN
    • 9784478008423
    • 9784478104415
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2冊
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top