子どもの心の問題支援ガイド : 教育現場に活かす認知行動療法
著者
書誌事項
子どもの心の問題支援ガイド : 教育現場に活かす認知行動療法
金剛出版, 2018.7
- タイトル別名
-
Cognitive-behavioral interventions in educational settings : a handbook for practice
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ノ モンダイ シエン ガイド : キョウイク ゲンバ ニ イカス ニンチ コウドウ リョウホウ
大学図書館所蔵 全153件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版の翻訳
監訳: 石川信一, 佐藤正二, 武藤崇
文献: p247-267
索引: p269-271
内容説明・目次
内容説明
学校現場における認知行動療法活用のための指導書!子どもが学校で示す心の問題、不安、抑うつ、摂食障害、ADHD、攻撃、いじめについて、子どもの自尊感情を高め、やる気を引き出すテクニックや怒りをコントロールする方法などが事例とともに紹介され、効果的なコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。
目次
- 青少年に対する認知行動療法—はじめに
- 学校ベースのメンタルヘルスにおける認知行動療法の実施—発達的視点から
- 青少年の認知行動的事例概念化
- 不安症—学校での認知行動的介入
- 不登校行動—学校での認知行動的介入
- 選択性緘黙症—認知行動的アセスメントと介入
- 抑うつ—学校での認知行動的介入
- 思春期の摂食障害—学校での認知行動的介入
- 怒りと攻撃性—学校での認知行動的介入
- いじめとおどし・強制—学校での認知行動的介入
- 学習障害—学校での認知行動的介入
- 注意欠如多動症—学校での認知行動的介入
- 自閉症—学校での認知行動的介入
「BOOKデータベース」 より