子どもの心の問題支援ガイド : 教育現場に活かす認知行動療法
著者
書誌事項
子どもの心の問題支援ガイド : 教育現場に活かす認知行動療法
金剛出版, 2018.7
- タイトル別名
-
Cognitive-behavioral interventions in educational settings : a handbook for practice
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ノ モンダイ シエン ガイド : キョウイク ゲンバ ニ イカス ニンチ コウドウ リョウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全152件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版の翻訳
監訳: 石川信一, 佐藤正二, 武藤崇
文献: p247-267
索引: p269-271
内容説明・目次
内容説明
学校現場における認知行動療法活用のための指導書!子どもが学校で示す心の問題、不安、抑うつ、摂食障害、ADHD、攻撃、いじめについて、子どもの自尊感情を高め、やる気を引き出すテクニックや怒りをコントロールする方法などが事例とともに紹介され、効果的なコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。
目次
- 青少年に対する認知行動療法—はじめに
- 学校ベースのメンタルヘルスにおける認知行動療法の実施—発達的視点から
- 青少年の認知行動的事例概念化
- 不安症—学校での認知行動的介入
- 不登校行動—学校での認知行動的介入
- 選択性緘黙症—認知行動的アセスメントと介入
- 抑うつ—学校での認知行動的介入
- 思春期の摂食障害—学校での認知行動的介入
- 怒りと攻撃性—学校での認知行動的介入
- いじめとおどし・強制—学校での認知行動的介入
- 学習障害—学校での認知行動的介入
- 注意欠如多動症—学校での認知行動的介入
- 自閉症—学校での認知行動的介入
「BOOKデータベース」 より