道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ
著者
書誌事項
道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- タイトル別名
-
道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ : 可視化,操作化,言語化で,見方・考え方を鍛え,深い学びを実現する!
- タイトル読み
-
ドウトク ツール ト アクティビティ デ デキル カンガエ ギロン スル ドウトク ワークショップ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
可視化、操作化、言語化で、見方・考え方を鍛え、深い学びを実現する!
目次
- 第1章 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す道徳ワークショップ(「新学習指導要領・道徳」改訂のポイント総整理;読み物教材なしでできる!「道徳ワークショップ」の提案 ほか)
- 第2章 道徳科授業を変える!ツール、アクティビティ、ポートフォリオ(「道徳ツール」で可視化する;「道徳アクティビティ」で操作化する ほか)
- 第3章 道徳ツールとアクティビティを活用した小学校の授業プラン(宿題はなぜするの?—努力と強い意志(A);悪口はなぜいけないの?—相互理解、寛容(B) ほか)
- 第4章 道徳ツールとアクティビティを活用した中学校の授業プラン(「いいクラス」ってどんなクラス?—よりよい学校生活、集団生活の充実(C);本当の友だちって何?—友情、信頼(B) ほか)
「BOOKデータベース」 より