こども理解と観察 : 親子観察を通して創造的実践力を育てる授業の試み
著者
書誌事項
こども理解と観察 : 親子観察を通して創造的実践力を育てる授業の試み
ななみ書房, 2018.6
- タイトル読み
-
コドモ リカイ ト カンサツ : オヤコ カンサツ オ トオシテ ソウゾウテキ ジッセンリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ ココロミ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p140-141
内容説明・目次
目次
- 第1章 「こども理解と観察」序論(「こども理解」のパースペクティブ;「こどもを理解する」ということ ほか)
- 第2章 乳幼児期のこども理解を深める(「わたしらしさ」の形成と発達;乳幼児期のこころの課題 ほか)
- 第3章 「こども理解と観察」の実際(「こども理解と観察」の基本構造—親子観察を中心に据えたプログラム;体験授業の構成 ほか)
- 第4章 展望と課題—「こども理解と観察」から地域社会の創造へ(「こども理解と観察」の授業展開の特質;保育者・教育者養成の基軸としての「人間理解」 ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より