こども理解と観察 : 親子観察を通して創造的実践力を育てる授業の試み

著者

書誌事項

こども理解と観察 : 親子観察を通して創造的実践力を育てる授業の試み

大久保秀子, 櫃田紋子編著 ; 菅野陽子, 丸谷充子, 柴田崇浩 [著]

ななみ書房, 2018.6

タイトル読み

コドモ リカイ ト カンサツ : オヤコ カンサツ オ トオシテ ソウゾウテキ ジッセンリョク オ ソダテル ジュギョウ ノ ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p140-141

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「こども理解と観察」序論(「こども理解」のパースペクティブ;「こどもを理解する」ということ ほか)
  • 第2章 乳幼児期のこども理解を深める(「わたしらしさ」の形成と発達;乳幼児期のこころの課題 ほか)
  • 第3章 「こども理解と観察」の実際(「こども理解と観察」の基本構造—親子観察を中心に据えたプログラム;体験授業の構成 ほか)
  • 第4章 展望と課題—「こども理解と観察」から地域社会の創造へ(「こども理解と観察」の授業展開の特質;保育者・教育者養成の基軸としての「人間理解」 ほか)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26544209
  • ISBN
    • 9784903355726
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    相模原
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ