強い!ブランドの育て方 : 商標を制するものは食品業界を制す
著者
書誌事項
強い!ブランドの育て方 : 商標を制するものは食品業界を制す
恒星社厚生閣, 2018.6
- タイトル別名
-
強いブランドの育て方 : 商標を制するものは食品業界を制す
- タイトル読み
-
ツヨイ ブランド ノ ソダテカタ : ショウヒョウ オ セイスル モノ ワ ショクヒン ギョウカイ オ セイス
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p211
内容説明・目次
内容説明
食品業界全体(農林水産業、加工食品メーカー、卸売・小売業、飲食業)の悩み。消費者は「『味』に対して保守的」。その狭いターゲットにうまく導くのが、「商標(ブランド)」の力!商標実務の核心をとらえたブランド戦略の手引。農家・漁業者、小売、飲食業など様々な立場の人々に対して激しい競争を勝ち抜く効果てきめんの商標を利用したビジネスモデルを提案!多様な食品業界(農業・漁業、加工食品、卸売・小売、飲食業)において「商標を通じたブランド戦略」のノウハウを具体的に紹介!
目次
- 第1章 商標とは何か?(知的財産とは何か?;商標法とは何か? ほか)
- 第2章 商標実務のフロー(出願前〜登録)と食品関連産業における注意点(商標実務のフロー;「商品名等の検討・決定」をどのように考えるか? ほか)
- 第3章 商標実務のフロー(登録後)と食品関連産業における注意点(取得した権利をどのように活用するか?;普通名称化をどのように考えるか? ほか)
- 第4章 食品関連産業における商標の考え方(農林水産業;加工食造業(加工食品メーカー) ほか)
「BOOKデータベース」 より